ニュースリリース
安全・安心な食のため、「野菜国産化」の深化
すべての「国産きくらげ」を有機JAS認証に!
~リンガーハット全店にて9月1日(火)よりスタート~
株式会社リンガーハット(本社:品川区大崎、代表取締役社⻑兼CEO:佐々野諸延)は、2020年9月1日(火)から、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」全店舗で使用している「国産きくらげ」を、すべて有機JAS認証を取得したものに統一致します。
リンガーハットのちゃんぽんは、1日に必要な野菜の量を摂ることができる「野菜たっぷりちゃんぽん」に代表されるように、7種類の美味しい国産野菜をたっぷり使用した、栄養満点の食事です。今回、その中の1つ、きくらげを有機JAS認証を取得したものに統一することで、より健康的なお食事を皆さまにご提供いたします。
きくらげ国産化の取り組み
リンガーハットは、2009年に野菜を100%国産化しましたが当時、国内流通量がわずか3%で、弊社での使用量に満たなかった「国産きくらげ」についてはあきらめざるを得ませんでした。2009年以降、努力を続け、鳥取県をはじめとした日本各地のきくらげ産地の協力を得て増産していただき、リンガーハットで使用する国内生産量を確保し、2015年からリンガーハットのちゃんぽんに「国産きくらげ」の使用を開始しました。
有機JAS認証とは
有機JAS認証とは、日本農林規格の定める品質基準を満たした食品で、化学肥料や農薬を使わずに育った農産物やその加工品、畜産物だけを「有機」と認証する制度です。自然のままに、農家の方が手間ひまを掛けて生産された、安全で安心な食材です。
きくらげの健康効果
きくらげは、骨を強くし免疫機能を改善するビタミンDや、食物繊維、鉄分、カルシウムといった栄養素を豊富に含んでおり、注目の集まっている健康的な食材です。
リンガーハットでは今後も、安全安心で、美味しく健康的なお食事を皆さまに召し上がっていただけるよう、努めてまいります。